JUFA 全日本大学サッカー連盟

社会貢献
『Team UNICEF×JUFA #ユニセフ手洗い部』ユニセフ世界手洗いダンス映像の発信について
2020/04/17
 一般財団法人全日本大学サッカー連盟では、本日より公式Twitterアカウント(@JUFA_soccer)にて、所属各大学選手たちによる『ユニセフ世界手洗いダンス』映像を発信いたします。


 弊連盟では2017年より、スポーツや遊びを通じて世界の子どもたちを支援する "Team UNICEF" の趣旨に賛同し、Team UNICEF の一員として、さまざまな活動、プロジェクトを実施しております。


 過去には関東大学サッカーリーグ戦で『世界手洗いの日』『世界トイレの日』などのイベントを実施するなど、ユニセフの衛生習慣を普及する活動に協力、支援をしてまいりました。


 このたび、ユニセフが新型コロナウイルス感染症予防の一環として、『世界手洗いダンス』を通じて正しい手洗い方法を広める活動をするにあたり、弊連盟も協力をさせていただくことにいたしました。


 主な活動内容は、弊連盟所属大学の選手、関係者の【#ユニセフ手洗い部】への入部となります。【#ユニセフ手洗い部】に入部した選手は『ユニセフ世界手洗いダンス』をSNSで披露することで、正しい手洗い方法を実践、発信いたします。


 『ユニセフ世界手洗いダンス』は、『世界手洗いの日プロジェクト』開始の際に制作されたもので、ウイルスや菌がつきやすい手の中の6カ所を抑えた正しい手洗いを、誰もが楽しめるダンスに仕立てたものです。


 大学サッカーファンの皆様には、選手のダンスを楽しんでいただくとともに、ダンスを通じて正しい手洗いを覚えていただければ幸いです。

《参考》
■公益財団法人日本ユニセフ協会

 『手洗いダンスで、正しい手洗いを実践しよう
 新型コロナ感染予防のために
 #ユニセフ手洗い部 #手をあらおう』

 https://www.unicef.or.jp/news/2020/0066.html

これまでのTeam UNICEF×JUFAの活動について
 https://www.jufa.jp/news/news.php?kn=905