JUFA 全日本大学サッカー連盟

社会貢献
【活動報告】Team UNICEF × JUFA ふじ幼稚園サッカー教室
2017/12/14
11月27日(月)から12月1日(金)にかけて行われた「アットホームカップ2017第15回インディペンデンスリーグ全日本大学サッカーフェスティバル」の大会期間中に、Team UNICEF × JUFA のサッカー教室が行われました。

本大会は2013年に宮城県に開催地を移し、今年で5年目を迎えました。2011年3月11日に宮城県を始めとする東北・関東地方太平洋沿岸部で発生した東日本大震災により多くの方が被害に遭われ、今も尚復興に向けた活動が行われています。

日本ユニセフ協会は、2011年から2013年に掛け、岩手、宮城、福島各県で、保育園や幼稚園園舎など計14の子どもたちのための施設の再建を支援しており、今回はその幼稚園のうちのひとつである宮城県山元町の「ふじ幼稚園」を訪問しました。

サッカー教室はもちろん、昼食や自由時間もご一緒させていただき子供たちと交流を深めるとともに、最後には鈴木信子園長から震災当時の様子やふじ幼稚園再建への道のりなど、多くの貴重なお話をしていただきました。
本連盟及び櫻井友事務局から寄付されたサッカーボールも子供たちには大変喜んでいただき、非常に有意義な時間となりました。

最後に、今回のサッカー教室の開催にあたりご協力いただいた日本ユニセフ協会、ふじ幼稚園の皆さん、関係の皆様に改めて御礼を申しあげます。

今後もTeam UNICEF の一員として、学生が主体となり、さまざまな側面から世界の子どもたちへの継続的な支援を行っていきたいと思います。

Team UNICEF × JUFAの活動は下記リンクをご確認ください。

▶ TEAM UNICEF
『TEAM UNICEF × JUFA –ONE GOAL ONE COIN-』について
http://www.jufa.jp/news/news.php?kn=615