JUFA 全日本大学サッカー連盟

インカレ
【活動報告】『ASTRO SPORTS presents 2025年度 第74回 全日本大学サッカー選手権大会』の審判活動について
2026/01/16



全日本大学サッカー連盟審判部会では、継続的な学生審判員の育成を目的に各地域より選出した学生審判員を本連盟主催の各種大会に割り当てしております。

2025年12月13日から12月27日に関東・東海・関西・九州地域の各会場にて行われました『ASTRO SPORTS presents 2025年度 第74回 全日本大学サッカー選手権大会(以下、「インカレ」)』決勝ラウンドでは、全国より選出した計20名の学生審判員(以下、「JUFA派遣審判員」)が全31試合の主審を担当いたしました。

JUFA派遣審判員は12月1日にオンラインにて、大会前研修を実施いたしました。大学サッカーの頂点を決める大会であること、選手が4年間の想いを背負って大会に臨むということを念頭に置いた上で、JUFA派遣審判員はどのように試合に臨むのか、どのような準備が必要なのかを確認・理解する機会となりました。また、大会期間中も映像などを共有しながら、次の試合に向けて審判員が各々準備を進めていました。

『2025年度 第49回 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント』と同様、インカレも今大会から初めて、全62試合の審判員(主審、副審、第4審判)を全て学生審判員が担当いたしました。本連盟では『全日本大学サッカー連盟宣言』に掲げているように、選手や指導者だけではなく、審判員等その他サッカーに携わる多くの役職、分野においても「世界のサッカーを牽引していく有能なスペシャリストを育成する」ことを具体的な目標の一つとしております。そのような点からも、今年度の大会の全試合を学生審判員のみで実施できたことは本連盟が目指す目標に向けての大きな一歩となりました。今後も本連盟では学生審判の育成を行ってまいります。







【審判員からのコメント】


佐々木就将 2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/順天堂大学)

本大会では、予選ラウンドプレーオフから決勝ラウンド決勝までのすべての試合を学生審判員が担当し、歴史に残る大会となりました。このような貴重な大会に参加する機会をいただき、心より感謝申し上げます。
担当審判員は、大会前に研修を実施し、最大限の準備を整えた上で本大会に臨みました。
今大会からは、今後世界で活躍する多くの選手が輩出されることが期待されます。私たち審判員もまた、その舞台を支える存在として、世界で飛躍できる存在となることを目標に、引き続き研鑽を重ねてまいります。
学生審判員の育成及び強化が、大学サッカーのさらなる価値向上につながることを心より願っております。


多喜功 2級審判員(関西学生サッカー連盟/龍谷大学)

この度、『ASTRO SPORTS presents 2025年度 第74回 全日本大学サッカー選手権大会』において、JUFA REFEREE SELECTの一員として、レフェリーを担当いたしました。全国から選ばれた審判員の一人として、インカレという大学サッカー最高峰の舞台に関わる機会を得られたことを、大変光栄に感じております。
私は現在、関西学生サッカー連盟審判部として、日頃より地域での審判活動に取り組んでおりますが、そうした日常の積み重ねを基盤として、全国大会の舞台に立たせていただけたことに心より感謝しております。今大会では、予選ラウンドプレーオフ、決勝ラウンドグループステージ、決勝ラウンド準々決勝の計三試合を担当いたしました。中でも準々決勝という大会の行方を左右する重要な試合を任せていただいたことは、身の引き締まる思いで臨む、非常に貴重な経験となりました。
また、本大会は、学生の大会を同じ学生である審判員が担当するという点において、非常に特別な舞台であると改めて感じました。学生の立場で全国大会の試合を担当できる機会は決して多くなく、そのありがたさを実感すると同時に、大きな責任と緊張感、そして相応のプレッシャーを感じながらピッチに立ちました。
大会期間中は、学生幹事の皆様を中心とした大会運営や会場設営により、整った環境の中で審判活動を行うことができました。また、ご指導くださったインストラクターの皆様、ならびに各地域から参加されていた審判員の皆様とともに活動できたことは、多くの学びと刺激を得る貴重な機会となりました。
今大会で得た経験を今後の審判活動に活かし、引き続き研鑽を重ねながら、さらなる成長を目指してまいります。


岩本駿士 2級審判員(北海道学生サッカー連盟/小樽商科大学)

インカレでは史上初めて、学生審判員が予選ラウンドプレーオフから決勝ラウンド決勝まで主審・副審・第4の審判員を担当させていただきました。こういった機会をいただけたのは、これまで学生審判員として活動してくださっていた審判員の先輩方や、審判部会の皆様、全日本をはじめとする各連盟の皆様やチーム関係者の皆様のご協力があってこそのものであると考えております。
また、私自身は決勝ラウンド決勝の主審を担当させていただき、決勝の独特の雰囲気の中、選手の皆様と90分間、フィールド上をともにさせていただいたことは、非常に貴重な経験となりました。また、今大会に参加させていただけたのは普段ご指導いただいている北海道FAの皆様やJUFA審判部会の皆様、審判仲間や活動を理解してくださっている皆様のおかげであると感じております。この場をお借りして感謝申し上げます。
私は本大会をもってJUFA REFEREE SELECTとして試合現場での活動は終わりとなりましたが、今後の審判人生はまだまだ続きます。これまでのJUFA REFEREE SELECTでの活動を通して得た経験を忘れず、自分自身の成長のために日々努力し、自己研鑽してまいります。
最後になりましたが、本大会の運営や準備を行っていただきました、一般財団法人全日本大学サッカー連盟の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


本連盟では、今後も継続的な学生審判員の育成に努めていきます。

参加JUFA派遣審判員 20名

・岩本駿士  2級審判員(北海道学生サッカー連盟/小樽商科大学・4年)
・岩佐丈   2級審判員(東北地区大学サッカー連盟/仙台大学・4年)
・遠藤尊流  2級審判員(東北地区大学サッカー連盟/盛岡大学・3年)
・出倉一渉  2級審判員(北信越大学サッカー連盟/福井大学・4年)
・佐々木就将 2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/順天堂大学・4年)
・高野壮太  2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/東京学芸大学・4年)
・岡本駿佑  2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/駒澤大学・3年)
・加藤聖二  2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/自由学園大学部・3年)
・黒澤航介  2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/日本体育大学・3年)
・田中陽哉  2級審判員(一般財団法人関東大学サッカー連盟/流通経済大学・2年)
・塩津将真  2級審判員(東海学生サッカー連盟/静岡産業大学・4年)
・伊藤遼人  2級審判員(東海学生サッカー連盟/岐阜協立大学・4年)
・佐野颯音  2級審判員(東海学生サッカー連盟/静岡大学・4年)
・水野颯太  2級審判員(東海学生サッカー連盟/名城大学・3年)
・藤井翼   2級審判員(東海学生サッカー連盟/愛知学院大学・3年)
・多喜功   2級審判員(関西学生サッカー連盟/龍谷大学・4年)
・木下心   2級審判員(関西学生サッカー連盟/立命館大学・3年)
・吉田宗太  2級審判員(中国大学サッカー連盟/広島工業大学・4年)
・山根晴喜  2級審判員(中国大学サッカー連盟/岡山商科大学・4年)
・乙川陸   2級審判員(九州大学サッカー連盟/鹿屋体育大学・3年)


※各種情報は大会時当時のもの